思考は現実化する


思考は現実化する

自分の潜在意識を書き換えるために、自分が学んだ事を整理しまとめています。

はてなブログを始めて2か月が経ちました〈1か月目・2か月目のアクセス数〉

f:id:b204638:20170402031230j:plain

はてなブログを見ていると、始めて1か月目にブログのアクセス数などを分析している記事をたくさんみかけます。

「他の方のブログのアクセス数はどんな感じなのかな?」

と気になりついついチェックしつつも、私も1か月経ったら検証してみようと考えていたのですが、そうこうするうちに2017年2月1日の初投稿から2か月が経っていました。

ちょうど年度の変わり目でもあるので、先人にならって私もこれまでの2か月をふり返ってみたいと思います。

〈1か月目〉2/1(水)~2/28(火)

総アクセス数:2744PV

投稿数:18(※プライバシーポリシーは除く)

読者:+70人

 1か月目のアクセス解析の画像は残していなかったので推移はわかりませんが、初日からアクセスがあり、きょそ (id:nomkyo)さんにはじめての「はてなスター」をつけていただき感動した記憶があります。

総アクセスは2744PVだったので1日平均98PVあったことになります。

 はてなブログの前にはじめたWordPressのサイトは、はじめてしばらくはまったくアクセスがなかったので、はてなブログはすごいと実感しました。

 

はじめての読者は2/6。id:Twinklejewelsさんでした。それから少しずつ読者の数が増えていきました。

 

はじめて記事を言及してくれたのは、円野まど (id:ma-corpus)さんでした。

今、見返すと2/8の5つ目の記事から、記事のテーマや文体が多少変わっています。はじめの頃は「コンテンツ」を意識してきっちり書こうとしていましたが、少し肩の力を抜いてリラックスして書くようになった気がします。そして、 それは円野さんの影響を受けてのような気がします。

 

1か月目の投稿数は18と他の方の1か月目と比べるとそれ程多くないかもしれません。

ですが、私はだいたい記事を書くのになんだかんだと3時間くらいかかるので、元々、週に2記事、1か月に8記事を目標にしていました。

そういう意味では、目標は無事クリアできました。

  〈2か月目〉3/1(水)~3/31(金)

f:id:b204638:20170402052056p:plain

総アクセス数:3755PV

投稿数:12

読者:+70人 (合計140人)

 2か月目の総アクセス数は3755PVで、1日平均約121PVありました。

投稿数は12記事ですが3/5の記事のあと、次の記事まで9日間も間が空いてしまいました。

 

読者の数は1か月目からさらに+70名増え、合計140人になりました。

中でも3/6には14人、3/20には19人の方に読者になっていただけました。

読まれた記事はどんな記事?

次にこれまでに書いた記事でどのような記事が読まれたのかを、Googleアナリティクスのデータから、2月・3月でページビューの多かった記事をランキング形式でご紹介します。

2月 第3位

はてなブログについて、はじめたばかりの初心者ならではの疑問を書いた記事です。誰もが1度は通った道ということで、関心を寄せてくださる方が多かったのではと思います。

3月 第3位

2/1に書いた副業解禁に関する記事が3月のPV数第2位でした。この記事は他の記事に比べ検索エンジンからの流入が多かったため前月の記事にも関わらずアクセスがあったようです。

 

2月 第2位

自分の弱さに向き合って書いた記事。「自己肯定感」を高めることは、私の重要な課題の一つです。

3月 第2位

3月のPV数で1位と僅差で2位だった記事。カラダの筋肉とココロの筋肉を鍛えることの大切さを書いた記事です。3/6に読者の数が増えたのは3/5のこの記事からだったと思います。

2月・3月 第1位 

日経新聞の記事を元に書いた記事です。この記事は検索エンジンからの流入が特に多くページビュー数は2か月を通じて1番多かったようです。(その割に反響をあまり感じない記事でした。)

 

ちなみに最も読まれなかった記事

テーマと関係ない前置きが長すぎたのと、「遊戯王カード問題」と「新円切替」の対比に無理があったような気がします。

    


こうして振り返ると、はてなブログでスターがつかない記事でも、検索エンジンからの流入で意外と見られていることがわかりました。

一方で、はてなブログは他のブログに比べ見られる頻度が確実に高いので、モチベーションを維持して楽しく継続することができると思います。

特に、はてなスターとブックマークの仕組みで「確かに見ていただいている」という実感を得られるのが継続を後押ししてくれます。

(ちなみに、この2か月で、私が他の方の記事をブックマークした数は389もありました)

 

テーマについては特に「このテーマで!」としなくても、自然と自分らしい内容になっているような気がするので、もうしばらくこのまま思いつくままに書いていこうと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。