思考は現実化する

自分の潜在意識を書き換えるために、自分が学んだ事を整理しまとめています。

〒「モヤモヤ」した私へ

f:id:b204638:20170322233514j:plain

 

PM11:40

今日これから書くことは、愚痴のようなことです。

なので、お読みになると嫌な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。

楽しい気持ちにはならないです。

ですが、今日はこの「モヤモヤ」を明日へ持ち越さないように、この場に吐き出して気持ちを整理させてください。

あと20分、明日になる前に。

明日には、切り替えられるように。

 

 

 

 

〒「モヤモヤ」した私へ

こんばんは。今日もお仕事お疲れ様です。

いま、あなたは、とても「モヤモヤ」した気分ですね。

どうして「モヤモヤ」しているかも、自分でわかっているのに、そのドロドロした暗い気持ちをどうしていいかわからずに「モヤモヤ」で胸やけおこしそうなのでしょう。

 

胸がムカムカするのは、朝、オーブンで焼いてしまった「牛肩ロース253g」がビーフジャーキーになってしまったからでも、それを食べたせいでもありませんよね。

連休明けで、仕事が詰まっているのは、連休前からわかっていたし、その備えとして土曜日の午後残業していたので、今日はある程度スムーズに仕事をこなせたじゃないですか。

本当は、あまり関わりたくない仕事にも、心配だからと、またつい口をはさんでいましたが、それはいつものことですよね。

もう少し、ソフトに話しかけ、説明してあげれば、もっと良かったですが、それでも無関心を装うよりは、良いと思ったのですから。

 

あなたが「モヤモヤ」しているのは、支店長からのメールですよね。

確かに、あのプロジェクトのリーダーはあなたではありませんが、それでも一生懸命サポートしました。

だからこそ、その賞賛の報告メールに、リーダーの名前と、そのリーダーシップが評されてます、書かれているのを見てなんとなく「モヤモヤ」しているのですね。

 

大丈夫です。

あなたは、ちゃんとがんばっています。

 

誰もほめてくれなくても、誰かに評価されなくても

あなたは、頑張っています。

 

今日だって、その後、先々の予定を見越して、誰に指示されるのでもなく残業していたじゃないですか。

 

給食がない子どものために、ちゃんとお昼ごはんも準備していきましたよ。

 

昨夜セットした洗濯機の槽洗浄が、帰宅した時も終わってなかったのはびっくりでしたが、すぐに切り替えて、ちゃんと洗濯も終わらせたし、明日の朝食の準備だってしっかりやってます。

 

すべて、自分の判断でしっかりやってきたことです。

誰かにほめられなくても、誰かに認められないと思っていても、

ちゃんと、私があなたを認めます。

 

ちゃんとがんばっています。

 

今日、あなたが反省すべきは「モヤモヤ」の感情の一端を、息子にぶつけてしまったことです。

確かに、彼は、やることをやらずに動画を見ていましたが、今日の対応はいけません。

そこはしっかり反省してください。

そして、明日、しっかり謝りましょう。

 

今日も、元気いっぱいで過ごしてくれたのです。

それだけでも十分なのに、今日は、あんなに苦手だったのに、すごくほめられている子どもの作文も見られたんです。

少しずつかもしれませんが、確実にレベルアップしています。

 

だからもっとたくさん、ほめて、ほめて、ほめましょう。

あなたは、不器用で、ほめるのが下手な時もありますが、それは、あなたがほめられるのが下手なせいもあるからだと思います。

 

でもいいんです。

あなたは、あなたです。

誰かがほめてくれなくても、私はあなたをちゃんと見ています。

あなたはちゃんとがんばっています。

 

明日も、自分の軸をしっかり持って、がんばりましょう。

あなたなら、きっと大丈夫です。

 

 

 

 

今日も、本当にいろいろなことがありました。

でも、どんな出来事も、どのように感じるかは「私が自分で選ぶことができる」のです。

だったら、私がしあわせになるような選択をしたい。

 

今日も、1日、無事すごすことができました。

ありがとうございました。

感謝いたします。