思考は現実化する


思考は現実化する

自分の潜在意識を書き換えるために、自分が学んだ事を整理しまとめています。

愛について

f:id:b204638:20170301004129j:image

 愛について

以前は、愛は感情だと思っていました。

愛は心で感じるもの。

愛は気持ちを 揺さぶるもの。

だから、相手からの愛を感じれれないと、愛されていないと思ってしまうと、気持ちが揺さぶられ、感情をコントロールできず、時にはそれを誰かのせいにしてしまったり。

自分は悪くない

なんて被害者意識が増していったり。

私にはもう、愛という気持ちはなくなってしまった。

愛を感じない。

愛は失われた。

なんて考えていました。

愛(LOVE)は動詞

辞書にはLOVEは他動詞とあります。

他動詞とは、自分以外のヒト・モノに影響を与える意味を持った動詞。

自動詞とは逆の概念。

自動詞とは、動作が主語以外のヒト・モノに影響を及ぼさず、自己完結する意味を持った動詞。

ただの動作で終わるのが自動詞。

 

愛(LOVE)は、他人に影響を与える動詞。

 

愛するという行動。

 

誰かを愛する。

奉仕する。

犠牲を払う。

話を聞いて、共感し、理解する。

感謝の気持ちを表す。

認める。

 

愛する、という行動の結果が、愛という気持ちなのです。

 

愛は動詞である。愛は具体的な行動である。

愛に流されたり、愛を失ったり、愛に嫉妬してしまったりするのは、愛を感情としかとらえないから。

 

でも、愛は動詞。愛は、具体的な行動。

感じるものでも、求めるものでもない。

愛するという行為によって実現される価値。

それが愛なのです。

 

そして、愛が、他人の思いによらないなら、感情ではなく、自分の行動であるなら。

愛は、自分自身で決めることが、コントロールができる。だから

 

永遠の愛はある。   

愛について

愛について

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今日は、はじめてスマホから記事を書いてみました。

自分でこんな風に記事を書きましたが、私自身はまだまだ感情に振り回されてしまうことも多い未熟者です。

でも、愛が行動なら、誰だって、愛に満ちた暮らしができるはず。

書いているうちに今日も、一日、愛に満ちた生活を送れたような気がしてきました。

 

今日も、最後までお読みいただき、感謝いたします。ありがとうございます。